英語研究室

※当サイトに掲載されている内容の無断転載を禁じます。

英文法Q&A

連載中
関西外国語大学教授 岡田伸夫が英文法をQ&A方式で教えます!

一覧を見る

60

a number of/a lot of/lots of/a few of/few of+the+複数形名詞

Q60

2003年1月13日のVOA Learning Englishの中にThis is America―Homelessという記事があります。その中に次の(1)の英語がありますが、第2パラグラフの2番目の文の主語のa number of the buildingsという表現に興味を持ちました。

(1) Officials launched an emergency housing program. Its goal was to provide homeless families with temporary living space in apartment buildings. But the problem grew. Temporary living space became long-term living space.
About twenty-five percent of New York City's homeless families now live in these apartments.
A number of the buildings have conditions that threaten safety.

a number of buildingsのような形には馴染みがありますが、
a number ofの次に定冠詞のtheが出てくる形はここで初めて見ました。「a number of the+複数形名詞」は普通に使われる形なのでしょうか。

 
A60

現在、高校で使われている教科書を調べてみましたが、この形は使われていませんでした。多分、高校の授業の中で「a number of the+複数形名詞」に出合うことはないでしょう。もちろんこの形は文法的に何の問題もありませんし、実際に使われています。ただし、高校生に馴染みのある「a number of+複数形名詞」と違い、複数形名詞の前にtheがあるわけですから、その点で意味が異なります。

(1)a number ofに続くthe buildingsは、前の文のthese apartmentsと同じものを指しています。these apartmentsは、さらに遡ると、一つ上のパラグラフのapartment buildingsにたどり着きます。話し手は、the buildingsと言えば、聞き手がそれがthese apartmentsのことを指すと解釈することができると判断しています。「a number of the+複数形名詞」は、一言で言うと、聞き手が同定できると話し手が考える集団の中のある不確定の数のものを表すのです。念のために(1)の英語の意味を下の(2)に挙げておきます。

(2) 市は緊急住宅事業を始めた。目的はホームレスの人に一時的居住空間としてアパートを提供することであった。しかし、状況は悪化し、一時的居住空間は長期的 居住空間となった。/ニューヨークのホームレスとなった全家庭の中の25%に当たる家庭が今やそれらのアパートに住んでいる。それらのアパートの中のいくつかのものは安全性が危ぶまれている。

(2)の訳文からもわかりますが、「a number of the+複数形名詞」は、「今、話題になっているもの(聞き手が同定identifyすることができると話し手が考える個物の集合)の中の不特定の数のもの」という意味を表します。それに対して、複数形名詞の前に定冠詞のない「a number of+複数形名詞」は、「ある不特定の数の(聞き手が同定することができないと話し手が考える)個物の集合」という意味を表します。

次の(3)(4)にお馴染みの「a number of+複数形名詞」を含む文を挙げます。

(3) A number of colleges have amalgamated to form the new university.
(いくつかの大学が統合してその新しい大学になった)―Oxford Advanced Learner's Dictionary (=OALD)

(4) Electronic trading has a number of distinct advantages.
(電子取引にはいくつかはっきりした利点がある)―Longman Dictionary of Contemporary English (=LDOCE)

a number of the+複数形名詞」にはあまり馴染みがないので次の(5)(6)(7)に実例を挙げます。

(5) In two thousand four, Thomas Matrka was a graduate student in engineering. Mister Matrka was having trouble getting approval for his master's thesis. So he started to read the papers of graduates to get ideas.
He found that some papers included words or even pages that had been copied from other research work or published books. Some of the papers were written as long as twenty years ago.
A number of the graduates now work as engineers and professors.
―2006年8月23日付VOA Special English Education Report
(2004年、トマス・マトルカは工学の大学院生だった。マトルカ氏は、修士論文に合格点を出してもらうのに苦労していた。そこでアイディアを得るために 大学院修了生の論文を読み始めた。/彼はいくつかの論文の中に他の研究論文や刊行図書で使われている語句やページが含まれていることに気が付いた。それら の論文の中には20年前に書かれたものもあった。それらの大学院修了生の中には、技術者や教授として働いている人も何人かいる)

a number ofに続くthe graduatesは、マトルカ氏が読んだ論文を書いた大学院の修了生を指しています。a number of the graduatesはその大学院修了生の中のある不特定の数の人を表します。

(6) So the new findings may be no surprise. The study found that many schools are not doing enough to get students interested in bioscience or to prepare them to study it in college.
But the report said
a number of the fifty states perform much better than others. Eight were rated as leaders: Connecticut, Massachusetts, Minnesota, New Hampshire, New Jersey, Ohio, Vermont and Wisconsin. ―2009年10月15日VOAラジオ放送
(そういう状況なのでこの発見も驚きではないかもしれない。この調査により、多くの学校は、学生を生物科学に興味を持たせたり、学生に大学で生物科学を研 究するための手ほどきをしたりするのに十分なことをしていないことが明らかになった。/しかし、その調査報告は、全米50州のうちのいくつかの州が他の州 より優れた取り組みをしていると述べている。コネティカット州、マサチューセッツ州、ミネソタ州、ニューハンプシャー州、ニュージャージー州、オハイオ 州、バーモント州、ウィスコンシン州の8州がリーダーとして評価付けされた)

アメリカが50州からなっていることは周知の事実です。a number of the fifty statesは、「その50州のうちのいくつかの州」と言っています。

(7) The first Census of Marine Life (CoML) is set to be completed in late 2010.
The project, which began back in 2000, involves more than 2,000 scientists from 82 nations.
The research into the evolution of deep-sea octopuses was part of a programme called the Census of Antarctic Marine Life (CAML), explained Don O'Dor, CoML's co-senior scientist.
"Many of these octopuses were collected from the deep sea by
a number of the CoML's different projects," he told BBC News.
―2008年11月9日付BBC News
(最初の海洋生物全数調査(CoML)は2010年末に完了することになっている。/2000年に始まったこのプロジェクトには82カ国から2000人を 超える科学者が参加している。/CoMLの共同上級研究者であるドン・オドールの説明によれば、この深海のタコの進化の研究は南極海洋生物全数調査 (CAML)と呼ばれるプログラムの一部であった。/これらのタコの多くのものは、CoMLの異なる調査のうちのいくつかの調査によって深海から集められ たものである)

a number ofに続くthe CoML's different projectsは、theで始まっていますが、このtheprojectsを修飾しているわけではありません。直後のCoMLを修飾しています。the CoML's全体が「a number of the+複数形名詞」のtheの位置を占めていて、theと同じ働き、すなわち、聞き手が後続のdifferent projectsが何を指すかを同定することを可能にする働きをしています。

上の(5)(6)(7)はいずれもジャーナリズムの英語でしたので、次の(8)にL. Frank Baumの『オズの魔法使い』(The Wizard of Oz) から1例引用します。ドロシーたちが、邪悪な魔女を倒した後、その時の戦いで、邪悪な魔女の手下の翼ザルに倒されたブリキの木こりとかかしを助けに出かける場面です。

(8) "If our friends, the Scarecrow and the Tin Woodman, were only with us," said the Lion, "I should be quite happy."
"Don't you suppose we could rescue them?" asked the girl anxiously.
"We can try," answered the Lion.
So they called the yellow Winkies and asked them if they would help to rescue their friends, and the Winkies said that they would be delighted to do all in their power for Dorothy, who had set them free from bondage. So she chose
a number of the Winkies who looked as if they knew the most, and they all started away.
 (「友達のかかしとブリキの木こりがいてくれさえしたら、文句なしに幸せなんだが」とライオンがいいました。/「助けてあげられないかしら?」ドロシー は熱心に尋ねました。/「やってみよう」とライオンは答えました。/そこで二人は黄色いウィンキーたちを呼び出し、友達を助けるのを手伝ってくれないかと 頼みましたが、ウィンキーたちは奴隷の自分たちを解放してくれたドロシーのためなら喜んで全力を尽くしますと答えました。そこでとりわけ物知り顔のウィン キーたちの中から何人かを選び出し、みんなで出発しました)

周知のように、数量詞のallmanysomeseveralは、「all/many/several/some+複数形名詞」と「all/many/several/someof+複数形名詞」のどちらのパターンでも使われます。a number ofも同じです。さらに、a lot oflots ofa fewfewも同じです。しかし、高校では、「a number of/a lot of/lots of+複数形名詞」のパターンは教わることはあっても、「a number of/a lot of/lots ofthe+複数形名詞」のパターンは教わることがないかもしれません。あったとしても多くはないでしょう。次に、「a lot of/lots ofthe+複数形名詞」のパターンの例を見てみましょう。

a lot ofthe+複数形名詞

(9) A lot of the songs on this album are a bit lame.
(このアルバムに収録されている歌の多くのものが少し野暮ったい)―LDOCE

theの後ろに数えられない名詞が続くこともあります。次の(10)を見てください。

(10) When the sun's rays hit the earth, a lot of the heat is reflected back into space.
(太陽光線が地球に届くと、その熱の多くが宇宙に反射される)―OALD

lots ofthe+複数形名詞

(11) Lots of the singles on the CD were never on the radio here.
(このCDに収録されているシングル曲の多くはここでは一度もラジオから流れなかった)―Oxford Sentence Dictionary

a lot of同様、lots oftheの後ろに数えられない名詞が続くこともあります。次の(12)を見てください。

(12) These weather systems usually move from west to east across the UK and as they do so the amount of rainfall they deposit reduces. This is because the mountains in the north and west of the UK cause lots of the rainfall to fall in those locations as the clouds are too 'heavy' to move over the higher ground - this is known as orographically enhanced or relief rainfall.
(これらの気象状況は、通例、英国を西から東に移動し、そうするうちに雨量が減ってくる。これは英国の北部と西部にある山が雨の多くをそれらの高地で降ら せてしまうからである。これらの雨雲は重過ぎて高地を超えて移動することができないのである。この現象は、地形性降雨として知られている)―英国気象庁の ウェブサイト

数量詞のa fewfewについては、「a few/few+複数形名詞」のパターンは教えられていますが、a fewfewの後ろに「ofthe+複数形名詞」が来るパターンはあまり教えられていません。これらの例も見ておきましょう。

a few ofthe+複数形名詞

(13) Unfortunately, a few of the people who came failed to enjoy themselves.
(あいにくやって来た人たちの中の何人かは楽しむことができなかった)―Merriam-Webster's Advanced Learner's English Dictionary

few ofthe+複数形名詞

(14) Few of the retail firms are offering a home delivery service.
(その小売店のうちで宅配サービスをしているところはほとんどない)
Macmillan English Dictionary for Advanced Learners


関西外国語大学教授 岡田伸夫
2013年3月15日